2005年12月04日

3連休なんですの。

平日に済ませなくてはならない所用が
2件ほどあるので、5日はお休みです。
仕事もひと段落した事ですし、
ここらで有給休暇を消化。


連休初日、土曜日は早起きして
東京都中央卸売市場へ行ってきました。
とは言っても現地に着いたのは9時半過ぎですけど。
いいですねー、活気ありました。
通路歩いて周りを見てるだけでも面白いです。

目当ては寿司屋、カウンターに座って食べてきました。
もう、好きなものを好きなだけ!
中トロ、うに、ズワイガニ、大トロなどなど…あ、かに汁も
おいしかった黒ハート
ひとり3千円程度でした。
満足で〜す♪

その後、ビックサイトへ移動して
スノーボードフェスティバル(?)
日替わりで390円とかもありますが、
全体的に割りと普通の値段だったような。
って、私はスノボやらないですけど(笑)
連れがスノーボーダー。
スキーもちょこっとあるかな?と思っていたけど
全然なかった。本気でスノボフェスでした。
でも、いい帽子発見。
似合うじゃん私〜って、買っちゃいました。

いろんなスキー場の割引券とかパンフを次々渡され、
そこに乗っけられ、重くなりました(笑)
そんなに行けませんから〜。
途中でほとんど処分しちゃった。ゴメンナサイ。

去年のシーズンは一度も行けなかった。
実はスキー始めてから滑らないシーズンは初めてだったのです。
受験の時すら滑っていたのに。
あ、ちゃんと高校も短大も受かりました(^_^)y
やっぱり関東に来ちゃうと行きにくいですね。
でも、今年はまず年末帰った翌日に行く予定。よし!
ちなみに私はここ数年ショートスキーです。


日曜の今日は
ジム行って、DVD観て、終わり。
最近買っているDVDはまず特典映像を観ます。
順番逆だよと昨日つっこまれましたが、
だって、買うのは本編を映画で観てるんですもん。
なんで買うって、特典映像が楽しみだからです。
本編もそりゃ観たいですけど、後回し〜。

最後に。
エアコンの調子がおかしいです。
温風が出てきてないですよ?
ちょっとやめてよぅ…。
現在カーボンヒーターが頼りです。
でもあれじゃ部屋は暖まらない。
何日か様子見て、
どうにもならなかったら修理ですかね。
やだなぁ…。

そんな寒い状態でブログ書き(苦笑)


明日は用事をとっとと済ませて
またジムにでも行こうと思います。


banner_03.gif
posted by アヤタ at 20:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

ブログ 模様替え

夏仕様のブルーから
少し温かみのあるイエローに替えました。
ちょっとやわらかいデザインですね。

前回の模様替えのときは
両脇に小物を振り分けるのがなかなかうまくいかなくて
苦労しましたが、
今回は強制的に全部右によせられちゃったので
楽でした。


話はかわりまして。
11月は結構忙しくなる予定なので、
まずは5日の土曜に
出勤するつもりだったのですが、
ビルのエレベーターのメンテがあるので
立ち入り禁止と言う事が
本日19時頃に発覚。

そんなワケで、今日予定より長めに残業。
明日は空きました。
うーん、でも結局ダラダラ過ごしちゃいそうです。

でも、それもいいか〜。

banner_03.gif



posted by アヤタ at 00:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

テレビ あいのうた

実は11/2放送分より前の話は
ところどころ、何かしながら見ておりました。
…もっとちゃんと見ておけばよかった…!

菅野美穂ちゃんはもともと好きでした。
ガラ悪くても、憎まれ口叩いても、
痛々しい感じもあり、
なんといってもかわいいなぁ〜v
それと、和久井映見さんもおちゃめで
やっぱりかわいいv

すみませんねぇ、イケメンも好きですが、
キレイな女の子も大好きですよ(笑)
イケメンといえば、成宮くんですね。
彼はキレイな顔してますねぇ…。うん、イケメンだ(笑)

物語はどうやら
たくさんの泣きが入りそう…
今回の洋子のやるせない淋しい思いに
ちょっとうるっときてしまいました。
女優二人の演技がしっかりしているので
見ていて違和感なくてよいですね。
玉置さん、小日向さんなどももちろんですが。
これは、毎週ちゃんと見よう!
と久々に思った連続ドラマとなりました。

ああもう、前の3話をちゃんと見たいなぁ(苦笑)
やっぱり菅野美穂ちゃんが好きだ♪

banner_03.gif



posted by アヤタ at 23:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

祝☆日本一 千葉ロッテマリーンズ

4連勝で一気に決めましたね。
おめでとうございます!!
よかったね〜、
ほんとにおめでとう!

昨日は試写会だったため
テレビ中継は見ておりませんでしたが、
携帯ニュースでチェック。
最後の試合は
3-2と接戦だったようで。

もう、ホントに手前勝手ですが、
せっかくなので
もう少し長く、激しく戦って欲しかったような。
阪神タイガース、残念でしたね。

そういえば、ヴァレンタイン監督は
去年、9年ぶりに監督復帰だったんですね。
なんかもう少し前からいたものだと
勘違いしておりました。

そして、宮城球場で観ていたのって、
9年以上前か!!
と、そこにもびっくりしちゃいました(笑)


banner_03.gif

posted by アヤタ at 22:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

祝☆千葉ロッテ パ・リーグ優勝

おめでとうございます!

31年ぶりなんですね〜。
よかったよかった。
なんとなく
ヴァレンタイン監督で優勝できたのも
嬉しかったりします。

昔、ロッテ戦が宮城球場で行われた時に
結構応援へ行ってました。
一時期友人たちと行きました、外野席。
外野の応援が楽しいんですよね☆
ロッテのユニフォーム着たりして。
となりに座ってるおじさんに
ビールごちそうになったりしました(笑)
その頃の監督がヴァレンタイン監督だったはず。

そんな事もありまして
パ・リーグで応援するならロッテ。
と、今は楽天ですね。

よかったですねぇ、ホント、
おめでとうございます!!

日本シリーズは
阪神×ロッテ 

うわっ、すっごいおもしろそう!!
テレビ見よう〜♪


banner_03.gif




posted by アヤタ at 22:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(5) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

やさしさが足りない

自分の事です。

人としての優しさが足りない。
易しく説明ができない。
言葉が優しくない。易しくない?
どっちでしょう。

自分の言葉を
簡潔に書いたつもりでいたけれど、
必要なところを省略していたらしく、
それを読んだ人には違う意味として
伝わってしまいました。

仕事でヘルプデスクをしていた時、
すべて報告書を作成していました。
事の次第を書いたつもりでいたけれど
必要なものが足りず、余計なものがある、
読んでもよくわからない、
という指摘を受けて
よく再提出していました。

仕事上での進捗と状況を説明している内容が
近くで聞いていた方には皮肉のように
聞こえていたらしい事があり
それを間接的に聞いた事がありました。

それぞれシチュエーション等が違いますが、
どれもこれも、
自分の言葉が足りなかったり、
使い方が優しくなかったり、易しくなかったり。
自分ではそんなつもりがなくても、
それを受け取る人に意図と違うものとして届いたら
それは、…それは、
たぶんダメなんだと思います。

ダメ、と決め付けたらおかしいのですが、
それは、受け取る側の責任じゃなくて、
表現する側がやっぱり足りないのだと思います。

久しぶりにそういう事をやらかしました。
あまりに進歩なくて、かなり凹みました。
どうしてこう、言葉をちゃんと使えないんでしょう。

今までも、現在進行形でも仕事で
言葉を使って表現しなくてはならない事ばかりの日々なのに、
いつまで経っても、
こんな失敗を繰り返しております。

そして、思うのは、
人として優しかったら
違う表現ができるんじゃないか、と。
受け取る側に優しい、易しい言葉を使って
表現できるのではないか、と。

自分が優しくないのは知っています。
そらもう、気をつけないとダメだ、と自覚してます。
昔からです。
旧知のメル友に何度か同じような事を書いて、
聞いてもらっていたような気がします。

優しい人になりたいです。
そう思う時点で、たぶん本当の優しい人にはなれないのだろうけど。
それでも、あこがれのようなものでしょうか。
本物にはなれなくても、優しい人に近づきたいです。
私なりの優しさを
その時その時に見つけているつもりですが、
やはり、相手にそのように伝わっていなければ、
ダメなんですけどね。

でも、伝えることができなかったとしても、
それを無駄だとは思っていないです。

7月頃に書いた日記にもありますが、
何かをして無駄な事などありません。
すべて自分の経験値、未来の自分の為になると思ってます。
失敗した自分も、反省する自分も。
同じ事をこれからも繰り返すかもしれないけど、
そしたらまた凹んで、反省して。
いつか願う自分になれるように。

凹む時は大いに凹みますが、
ちゃんと自分の気持ちを切り替えて。
だって凹んだままじゃいられないし。
時間は待っててくれないし。


…もう1時50分過ぎてるし(笑)


明日からまた元気出していきます。


banner_03.gif


ところで今回の文章は
はたして優しい、易しい文章になっているのでしょうか。
自信はないのですが…
アヤタは優しい人になりたいんだね、
という事が伝わっていたらいいなぁ、
と思う次第であります。
posted by アヤタ at 01:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

秋到来を実感中

「暑さ寒さも彼岸まで」

今年はまさしくそんな感じです。
今週はめっきり涼しくなり、
夜は長袖のシャツでも結構寒さを感じます。

秋ですねぇ。

まだ高い空と雲は見ておりませんが
きっと近いうちにお目にかかれることでしょう。

すっきりした空気とか、
なんともいえない感じが好きです。

実家の方は田んぼとか山も近かったので
稲刈り後の田を焼く匂いとか、
山の色合いとか
芋煮会とか
いろんな秋の気配がしたもんです。
あれがちょっと懐かしい。

何年か前に兄とも話したのですが、
秋は地元を彷彿させます。
秋の匂いといえば、上記のようなものだよねぇ、と。
小学校・中学校がそういう
田んぼに囲まれた場所だったからかもしれません。

帰りたいとかそういうものと別ですが。
(帰りたくないわけでも、もちろんないです)

はてさて。

私の苦手な夏がようやく終わり、嬉しい限りです。
まぁ、苦手は苦手ですが、
私のお楽しみのライブ期間でもあったりしますが。
そのときは別だから(笑)

そう、そのうかれまくっていた
SMAPライブも今日が最終日、東京ドームで行われております。
行けるものなら行きたかったですが、
抽選はずれちゃったし、
現地調達できるかどうかわからないのに
仕事を休んで行くこともできず。
いろんな方のライブレポを楽しみにしております♪

ライブレポは面白いですね〜。
自分の行けない会場の様子を垣間見れちゃいます。
そんなレポで喜んでしまう自分は
ホントSMAP好きだなぁ、と思います。

そして、そのSMAPライブが終わると
私の夏も本格的に終わりなわけであります。

banner_03.gif
posted by アヤタ at 21:11| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

連休2日目 − ヘタレ実況 −

兄さん、ピンチです(HOTEL風に)
↑姉さんじゃないのは私に兄しかいないから。

昨日、一昨日も
それなりに喉の調子は悪かったのですが、
今朝起きたら
頭がくわんくわんしちょります。
都心に出かけてルパン観るどころじゃないです。
熱は微熱程度なのでいいんですけど。(よくはないか)

くそぅ、風邪ひいた!!
めずらしく微風邪(苦笑)
基本的に頑丈にできておりますから。
ケガはめっさ多いですけどね…。


あーあ、ジムにも行けないなぁ。
雨だし。
いやいや、雨とかそういう問題じゃなく。
っていうか、ブログ書いてる場合じゃない?
でも、寝込む程具合悪いわけじゃなくて、
でもでもお勉強する気力もない
とってもダメダメへたれな状態なワケなのでありマス。

いやだー、もったいない〜、
せっかくの連休なのに〜(>д<)

明日は回復して出かけられるように
今日は引き篭もるとしましょうか…。

放っておいた「24 シーズンV」を観るとします。
あと、SMAPのライブDVDでも観ちゃうか。

それはそれで楽しい休日かも(笑)


banner_03.gif



posted by アヤタ at 09:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

まったり連休

気儘な生活はいつものことですが、
今回の3連休はいつにもまして
気の赴くままに過ごしました。

今日が一番無計画にまったりしてました。
まず起きたら11時半過ぎてました。
びっくりしました…。
ま、寝たのが4時半くらいなんで、
いつもと同じ睡眠時間なんですけどね(笑)

ブランチ後は料理をちまちま作ってました。
合間に足りない食料調達にも行きました。

でも、それ、今日は食べてないです。
晩ご飯に食べようとしてたけど、
夕方ついつい
お菓子食べたら夕飯食べる気なくなっちゃいました(呆)
明日の朝とお弁当行きですわ〜。

最近のマイブームは
かぼちゃサラダ。

かぼちゃ1/2を
レンジでチンしたあとサイコロ状に切って
くるみ5かけくらいをさらに細かく砕いたもの、
マヨネーズ、クリームチーズを適量、塩少々
かぼちゃをつぶしながらまぜておわり。
クリームチーズもやわらかくなる前にサイコロ状にして入れて、
かぼちゃもクリームチーズも少しかたまりが残るようにすると
ちょっとお店の惣菜っぽくなります♪

普通にサラダとしてもいいのですが、
ベーグルとかパンに挟んだりします。
まだやってませんが、
もしかして、ちょっとオーブンで焼いたら
おいしいかもしんないですね…
明日焼いてみようかな?

あとは、食物繊維不足解消のために
こんにゃく摂取キャンペーン中(笑)
混ぜご飯の具としての煮物です。
炊き込むと大豆の歯ごたえがなくなってしまうので、
白米炊いて、あとから混ぜます。
混ぜるにしても煮汁いれる方がよいのですが、
今回は保存用も兼ねて多めに研いだので
下味なし。

あとは、タンドリーチキン。
これは市販のスパイス付けて焼いただけ。

ってか、そんだけ作ったんなら
晩ご飯で食べとけや(爆)


無性に料理がしたくなるときがあります。
ほとんど煮物系にいっちゃいますけど。
今ワンルームの為、揚げ物を自分で禁じているので、
若干物足りないのですが、
それは実家に帰ったときに欲求を満たす事にしてます(笑)

来週は焼き物に行きたいなぁ。
フライパンじゃなくてオーブンで。
何焼こう?
魚もにおいがツライからなぁ…。
あ…さんま、食べたいな〜。
大根おろし、しょうが、ポン酢で!!

これは大戸屋あたりで食べるしかないか。


banner_03.gif
posted by アヤタ at 23:52| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

スープカレー ⇒ ダーツ ⇒ ビリヤード

昨日、タイトルコースやってきました。

初スープカレー。
辛さが、1から100まであり、
3が中辛と表記してあったので、
一緒に行った会社の同僚はそれぞれ
3と6。
私は辛いの大好きですが、
どの程度かわからないので、控えめに10。

…辛くないデスヨ〜(淋)
こう、
「ひーっ、辛い!!」
と言いながら食べたいんです!
残念。
味、というか、食べた感想は、結構普通。
スープカレーが特別どうのこうの、という感じはなかったです。
キーマカレーの方が好きかなぁ。

続いて、ダーツバー。
以前友人宅にあった簡易ダーツを
ちょこっとやっただけなので、
ほぼ初めて。
他のメンバーも大差ない状態だったにもかかわらず、
私は別次元でプレイ(笑)
点数の枠の中に入ってないし(自爆)
いやー、矢をあちこちに弾き飛ばしました。
でも、当たってないとカウントされないから、
1回3本放るのに5本位放ってました。
運動神経はそれなりにいい方なんだけど、
ダーツとゴルフはダメらしいよ。

時々まぐれで真ん中とかに当たったりもしたので
点数自体はそんなに大負けしてませんが、
全体的な出来は明らかにダントツで下手だったね!
ちなみにメガネかけずにぼや〜とした的に向かう方が
点数よかった(爆)

面白かった。またやりたいです。
他のふたりの負けず嫌いっぷりも面白かった♪

最後にビリヤード。
私の記憶が確かならば、
3年はやってない。
だから、カン取り戻すまでは、もうボロボロ。
ファールしまくり。
かすりもしねぇ!みたいな…。

それとね、ダーツでちょっと疲れたのね(-▽-;)
途中からまともにポケット狙えるようになってきたけど、
Hボール目前で手玉かすってみたりして。
ダメダメでした〜。
元々うまいわけじゃないですし。

はー、平日によく遊んだよ。
まっすぐ帰るかご飯食べて帰るくらいしかしないから、
昨日はぐっすり眠れました。
ちょっと週頭から調子悪かったのもありますが、
体力ないなぁ、私…。

スポーツクラブもなんだかんだで
しばらく行ってないです。
やばい、会費がもったいない(苦)


banner_03.gif

あ、そうそう、
今日の午後、右ひじの内側だけ痛くなりました。
ダーツで筋肉痛?!
ってか、ここは筋肉ですか?
posted by アヤタ at 23:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

8/27-28 24時間テレビ 愛は地球を救う  その2

終わりました。
お疲れ様でした。

※再度ご注意。
タイトルに24時間テレビと書きましたが
所詮SMAPファンの視点であり、
その趣旨については多くは記述しておりません。


いろんな人のエピソードが
心に染みました。
何ひとつ同じではなく、
それぞれがいろんな思いを持って
生きているんですね。

あんまり気の利いたことは書けないですし、
感じる心も人それぞれなので、
自分の中に置いておきます。


さて。
SMAP関係に行きますか。

夕方からSMAPが揃い始めてから
結構歌いましたね。
正直、あんなに色々歌ってくれるとは思ってませんでした♪

SMAPの歌は比較的ラブソング以外のものが多かったりします。
それだけに、番組に織り込んでも
違和感があんまりないのだと思います。

それと、コンサートの時に歌っていた
未発表曲がやはりここで歌われました!
タイトル「Triangle」
歌詞もちゃんと知ることができました。
全体的にキー高いですね。
歌いずらそうだった(汗)
難しい歌なんだけど、
歌詞がまたねぇ…
きちんとかみ締めたい、いい歌。

あ、マツケンサンバもよかったです。
見ているだけで楽しい♪
愛知万博会場の各国ダンサーさんたちステキ過ぎ!
武道館のカツケンと、チビケン(チビカツ?)もステキ。
特にチビケンかわい過ぎ〜v
松平さんも楽しそうだったなぁ、
あのあとみなさんと握手とか挨拶とかいっぱいしてそうですね〜。


サライを丸山弁護士のラストスパートに
合わせたため、
エンディングが、
「世界にひとつだけの花」でした。
そっか、そうなるかぁ。
こちらも歌詞を思いながら納得。

さてさて最後に。
車椅子トライアスロンの大貫さん、
チャリティマラソンの丸山弁護士。
本当にお疲れ様でした。
他のチャレンジャーの皆様も。


banner_03.gif

余談1
24時間テレビ直後の
行列の出来る法律相談所が生放送。
丸山弁護士、着替えて登場、
元気そうです。かっこいいよ!!

余談2
Tシャツがね、売切れって残念。
やっぱり放送後にネットで買うのもねぇ…
諦めました。
posted by アヤタ at 21:54| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/27-28 24時間テレビ 愛は地球を救う

2005年 メーンパーソナリティは
SMAP 香取慎吾 草剪剛

※タイトルに24時間テレビと書きましたが
所詮SMAPファンの視点であり、
その趣旨については多くは記述しておりません。


とりあえずずっと観てます。
かじりつきではなく、TVつけておいて
気になるところで観に行く感じです。

慎吾ちゃんがスマステに行っているので、
スペシャルドラマ後にスマステにシフト。
すごっ!
チャリTだよ!募金箱持ってるよ!
テレビ朝日やるなぁ〜!!
去年のフジの27時間テレビとのコラボがあったから
当然やるとは思っていたけど、
Tシャツとかってすごいです。
ちゃんとスマステカラーで統一していて
かっこいい〜!
Tシャツは100枚買ったそうです。
募金箱も玄関先に置くって!?
テレビ朝日って柔軟ですね♪


スマステでも「チャリティ特集」
あぁ、オードリー・ヘップバーン!!
彼女はいつも輝いていましたね。

少し戻してスペシャルドラマ。
これは他の事しながらだったので
ちょっと細かいところは見逃しております。
わかってはいても、ラストがちょっと切なかったです。


さらに戻して戻してオープニング。
当然のように、来ました。
SMAP上の3人が。
普通じゃなくあちこち狙って登場!
よかった、しっかりチェックしておいて(笑)

特に募金コーナーに出没した木村くんに遭遇できた
募金に来た人、びっくりしただろうなぁ。
中居くんはFAXコーナーでおさげで登場だし(´д`)
しんつよに軽ーく神奈川県の中居正広さんからのFAX紹介するし(笑)
吾郎ちゃんは巨大Tシャツ用の書き込みを
普通Tシャツに書いてボケてくれました♪

そうそう、
金曜日にケンタッキーに行ったら
カーネル・サンダースが
チャリT着てました♪

今後、夜中にしんつよ以外のメンバーは
出ないかなぁ?
吾郎ちゃんが確か何かの企画に
協力しているはずですが。
他の二人はラストまでナシか、
意表をついてどこかに出るか。
ラストに来るらしいことはわかってるんですけど。

去年じゃなくて、数年前に
27時間テレビの時に友達と
本気で27時間付き合ったことありますが(←バカだねぇ)
今そこまでする気はありません(笑)

まずは、がんばれ
しんつよ!
丸山弁護士!

他、いろんな事にチャレンジしている人、
スタッフ、
「生きる」みんなですね。

私も明日、募金しに行きます。
や、武道館に行くわけじゃないですけど。
横浜のコンサート会場でも一応募金してきましたが、
改めて。

banner_03.gif
続きを読む
posted by アヤタ at 00:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

移行可能か?

5月から続いている
読書強化月間というか、フェアというか(笑)
久々に活字中毒を堪能しております。

が、ぼちぼち10月の情報処理関係の
試験勉強をはじめないと
まずいんじゃないかと。

基本的に筆記の資格試験は
頑張ってちゃんと勉強すれば受かるものだと思います。
つまり、落ちるのは本人の勉強不足。
やればちゃんと結果がついてくるものだという
認識があります。
いや、実感してるんで…。

再チャレンジするにあたり、
また同じ失敗しちゃいかんです。
今年はこれ以上はもういいだろう、
ってなくらい勉強して
受けられるといいなぁ。
(↑微妙にやる気が足りない:笑)

今は字面を読み取るのに苦痛がない状態なので、
参考書、問題集を見るにはいい頃合かな、と。
特に午後問題。文章長いというか、
読み取りしなくちゃいけませんから。

がんばろう…。


◇いつでもカレーフェア(笑)◇

カレーが好きです。
なにげに週に1回は
カレーまたはカレーパンを食べている気がします。

でも、なにぶん一人暮らしなので
めったに作りません。
が、今日は気が向いたので作りました、
キーマカレー。

合挽肉、にんじんのすりおろし、たまねぎ(手抜きでレトルトペースト)
ホールトマト、ローレル、唐辛子、他各種調味料
超簡単バージョンで作成。

0826.jpg

ガラムマサラの在庫がなかったのが不覚。
あると思って買ってこなかった…残念。
本人としてはもっと辛くてもよかったかも、と思います。
辛口バンザイ!!
唐辛子をもう2本くらい入れて煮ればよかったな〜。
ま、まずいわけではありませんが。
余談ですが
隠し味としてコーヒー微量と、フレッシュミルク1ヶ。
チョコレートもいいのですが、在庫なしのため、上記だけ。

明日の朝・晩もカレー決定。
どーしても少量って作れないですよね、
カレーとか煮物って…(苦笑)


banner_03.gif
posted by アヤタ at 20:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

夜風が涼しくなりました。

多分少し前からなのだと思いますが、
帰り道、鈴虫が大合唱しております。
普段ウォークマン聴いているので
きっと気がつかなかったのだと思います。
今日、気がつきました。

昼間はまだ
セミが自己主張しておりますが、
夜は秋の気配がしてきました。
う…うれしい(笑)

やっぱり去年よりラク。
このまま涼しくなって欲しいところですが、
いわゆる
「暑さ寒さも彼岸まで」
きっと来月の今頃まで
こんな感じなのかなぁ、と
ちょっと遠い目…。

banner_03.gif




posted by アヤタ at 20:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

宮城県沖地震

8/16 11:46 宮城県沖震源の地震発生。

職場は都心23区内にありますが、
こちらも震度4の揺れでした。
地上5Fの為、結構ゆーらゆーらと長めに揺れて、
なぜか耳がおかしい感じになってます。
実は現在もちょっと痛い。なんでだろ?

それはさておき。
実家の方です。
宮城県南部で震度6弱。
周辺は震度5強。
約2年ぶりにかなり大きめの地震です。

最初から電話は繋がらないだろうと思って
家族と親しくしていた知人友人たちにメール送信。
次々無事の返事が来ましたが、
親はメールが返信できないらしい。
届いてなかったかな?
心配なので電話をかけてみると、
問題なくすぐ繋がりました。

怪我もなく無事だけど
横揺れが激しくて細々としたものが
倒れたり落ちたりしたそうです。
私の部屋も散乱したらしい。
ごめん、片付けておいて(笑)
タンスとか棚は昔から固定してあるので
それは心配ありません。

そう、宮城県は地震多発地帯。

だからニュース見ていて
とある街頭インタビューに不満。
「まさか仙台が地震にあうとは思ってなかった」
なんじゃそりゃ。
いや、言った人はいいんです、地元の人じゃないだろうから。
問題は採用した局側。
勉強不足どころじゃないでしょ?
2年前に1ヶ月おきに震度5を連発してるんだよ?
1〜2年に1度は震度3〜4あるんだよ?
結構日常茶飯事ですよ?
同じニュース内で27年前の大地震の事とか、
30年サイクルで繰り返している事、
前述の2年前の事など紹介していて、
なぜこのコメント使うかな〜。
見てる人にはコメント者が地元民かそうでないかは
普通わからないからこそ、
宮城出身者として、なんか納得できない。

と、すみません、
あんまり文句ばっかり書きたくないんですけど、
ちょっとは勉強して、考えて、
報道してください、ということで。

屋内プールの天井落下も恐ろしい事です。
どうやらまだ新設のプールだったとか。
怪我された方は多数いらっしゃいますが、
大事に至らなくて本当によかったです。

あとは、先ほどのニュースではまだ電車、
新幹線がまだ運行見合わせ中。
お盆休みのUターンはもちろん、
通勤通学の生活移動もままならない状態のようです。

地元にいたらいたで当事者だし、
都心でだって大地震来たら
同じかあるいはそれ以上。
他人事じゃないです。
地震が身近にあるからこそ時々思います。
職場で地震にあって、交通手段ない場合、
私、どうやって帰るんだろう?
という軽いものから、最悪の事態まで…。
答えは見つけておりませんが。


banner_03.gif
続きを読む
posted by アヤタ at 20:38| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

テレビ SMAP×SMAP 8/15

本日のスマスマは永久保存版にしなくちゃ黒ハート
と真剣に思いました!

というわけで、
前のライブの時と同様に
大変テンションが高いです(自爆)

今回のスマスマは
「青いイナズマ」から「BANG! BANG! バカンス!」までの
シングル曲を攻略。
ただ映像を流すだけではなくて
メンバーのコメント付きというか、
一緒に観ているって新鮮v

歌謡ドラマって、懐かしい〜。あったあった!
「Peace!」の中居くんの金髪女装はオカシイよ〜(笑)
あと、「夜空ノムコウ」のドラマ編!
つよぽんの「拓哉…」
と、
中居くんの「酔っ払った後の俺の面倒…誰が見んだよ」
の後のみんなのツッコミがね〜(爆)
そりゃ、今見たら恥ずかしいね!
みんな言いたい放題だ!
ごめん、私も腹抱えて笑ったよ〜。

歌謡ドラマはもう無理とか言ってるけど、
そんなことないんじゃないかなぁ。
若かったから出来たのか?
イヤイヤ、あんだけのコントをやってるんだから、
今でも十分出来るよ!

しかし、
SMAPの曲で一番好きな曲で
どれよりも爆笑ってどうよ(笑)

今日の
「BANG! BANG! バカンス!」もよかったなぁ〜。
バックの映像でSMAPがバイクと飛行機に
乗っているのがイイ!
そっちに目がいっちゃいましたるんるん

最後。
「テロテアリーナ」情報!
あんなに大々的に作りこまれているとは!
プレミア試写会って(笑)
ライブ会場でもうちわとかTシャツとか
作られている方がいるそうですよ。
私もちっちゃいテロテがいるうちわを発見しました!
次回私も切り抜きしてうちわに貼ろうか?!

あー楽しかった♪




やっぱ、ダメだ、
SMAPネタは、私がオカシイ(反省)

banner_03.gif

posted by アヤタ at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

おいしいの? おいしいのか?!

先月末くらいから、
コンスタントに(週1回程度)
蚊にヤられてます。

昔からよく食われている自覚はありますが、
去年特に酷くて、8〜9月は
常に数箇所赤くなってました。
私と同じ環境の職場の人たちは被害なし。
私がまとめて引き受けたような感じ(涙)

刺された直後、たいていわかります。
あの毒素?に反応してザーッと鳥肌が立ちます。
最初のプチっとしたところから、
徐々にぼよ〜んと大きくなるのを見て
また鳥肌たらーっ(汗)

ちなみに先日の横浜のライブでも初日にひとつヤられました。
虫除けスプレーしていったはずですが、
ご丁寧にサンダルの隙間、土踏まずを刺しやがったむかっ(怒り)
確かにそこは手薄だったかもしれん。

くそう、そんなところ狙うくらいなら、
無防備な他の人を刺そうや!?

普通の会社に通うのになんで
虫除けスプレーして出勤しなきゃなんないんだか。
花火大会なんか行くときは出かける前と、
いっそ持参してときどきシューっとした方がいいのかもしれません。
そのくらい狙われる自信ある(←いらないなぁ、ソレ…)

今年は去年よりマシだといいなぁ…(−.ー;)


banner_03.gif
posted by アヤタ at 21:58| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

お手軽なワタシ

日曜あたりから
ひとりでご機嫌です。

念願のネスプレッソをGetしたし、
今日は新たにカプセルも届いたし。

SMAPのBANG! BANG! バカンス! 
聴いて頭から離れなくなってみたり。
仕事中に離れなくなって同僚に伝染させちゃったり(ゴメン!)。
ついでにアルバムも聴いて
2年ぶりのライブが楽しみでたまらなかったり。

すっごい久しぶりに図書館に行って本を借りたり。
わー、本代節約…とかね。
(いや、持ちたい本は今後も買いますが)

そんなささやかなお楽しみを満喫中♪

ケガしたり、蚊にさされたり、
暑くてだるだるになったりしてますが、
こんなカンジで相殺したつもりでいます。

あとは、明日、明後日でさらっと
部屋のお掃除のシメをします。
キレイにしとかないと
実家からやってくる母に説教されてしまう〜たらーっ(汗)

banner_03.gif
posted by アヤタ at 23:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

NESPRESSO D90RE

買いました。買っちゃいました。
カプセル式エスプレッソマシーン。
NESPRESSO D90RE

NESP.JPG

2年くらい前から欲しくて、
でも高いし、そもそもコーヒー通なわけじゃないのに
分不相応だと思っていましたが、
春ごろ新発売された「エッセンサ」を
先日電気屋のデモンストレーションで見て
もうダメでした(笑)

本日、ビックカメラにて購入。
「100人に1人タダ」キャンペーンが今日までだったので、
ギリギリでチャレンジしましたが、残念、ハズレ。
でもいい、欲しくて買ったんです!


実は数年前の一時期、2.3年くらいの間、
体調とあわなかったのかコーヒーが苦手な時期がありました。
飲むと具合悪くなるという。
香りもつらい時もあったり。原因不明なんですけどね。
ただ、会社に常備されているところ(自分の席付近)に勤め
はじめ香りから慣れ、徐々に復活しました。

そうなる前はブラックも飲んでましたが、
今は基本的にカフェラテです。
ミルクたっぷり入れます。
スタバに行き始めた頃はセルフコーナーのミルクを
小さいカップに入れて、飲みながら足していたくらい…。
ミルクのコーヒー味?(すみません、めっちゃ邪道!!)
あっ、今はそれはやらずに
普通の状態でおいしくいただいてます!!

砂糖はいらないです。
でも、エスプレッソのオススメは砂糖を入れることだそうです。
デモのお姉さんが教えてくれました。
今日は3gスティックの1/2位入れてみました。
写真撮った後、ミルク投入してます。


そんな、とっても通じゃない自分ですが、
こういうマシンに弱いんだなぁ…。
なので、エスプレッソ入れて、ミルクたっぷりの
カフェラテを堪能したいと思います。
いいじゃん、個人の自由だもんね♪
あとは、コーヒーレシピの紹介もありますので、
いろいろと試したいと思います。

はー、欲しい物買うってスッキリするなぁ♪

banner_03.gif
posted by アヤタ at 21:42| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

「仙台」ご当地ナンバー おめでとう〜

数日前から知ってはいたのですが。
今までなかったのが
不思議なくらいだと思っているんですけどね。
それって地元ひいきかもしれませんが。
まぁ、候補に挙がって、
知名度的にも十分ですから、落選する心配もしてませんでした。

何はともあれ、よかったです。
ちょっとナンバー取得のルールが定かではありませんが、
今までのナンバー変更と同様に手続きすれば
宮城ナンバーから仙台ナンバーに変更可能かな?
仙台市限定ではないと思うんですが、
どのくらいの範囲かなー?近隣市町村、
実家もたぶん含まれている地域だと思うんですが。

実家の2台の車も仙台ナンバーにするのかもしれませんね。
そーいうの好きなハズ、うちの家族は(笑)
私がいたら、間違いなくやってるし。
っていうか、自ら変更手続きやっちゃうよ。
そんな仕事もしてたもんで♪

意外にもやる気配がなかったら
そそのかそうかなー(ニヤリ)

banner_03.gif
posted by アヤタ at 22:59| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

