2007年10月02日

そして遠い約束

日曜日に旧友と再会しました。
10年以上の付き合いではあるものの、
実際に会ったのは2度目です。
それこそ、前回会ったのは10年前です。

ここ数年はメールもほとんどやりとりせず
mixiのマイミクなのをいいことに、
お互いの日記などで近況をちょこっと確認するような感じでした。

それで満足していたのもあります。
あ、元気にやってるなー、がんばっているなーって
うなずきながら思う日々。
私がそうやって気にかけているように、
きっと彼も気にかけてくれているんだろうなって思ってましたから。

昔会った時も思いましたが
実にスマートで、自然に気遣いができる人です。
本人はそうするようにしてると言うけど、
その心がけ自体がスマートなんだと思います。
そして、すごく自然にその場にいられる人です。
居心地いい空間を作るのがうまいなーと思うのだけど
二人であるがゆえでしょうか。

そして、当然ですが当時のイメージを持って再会したわけですが
違和感がなく、
私の記憶に残る彼の延長線上にいる人でした。
飛び越えたなんて思わないです。
10年間、直接は交わらない人生をお互い過ごしてきたのですから。
それを経たからこその人となりです。

やっぱり、とてもいい友人。
親友じゃない、そういう付き合い方じゃないですから。
心友であり、そして、変わることのない心の味方です。

10年前に交わした遠い未来の約束を覚えています。
「おじいちゃん、おばあちゃんになったら一緒に縁側でお茶しよう」

私にとって、大事な心の約束。
交わることの少ない人生を振り返り
のんびりお茶すすりながら語り合えたら
いい人生だったなって思えるんじゃないかなー、なんて思ったり。
私はうっかり早死にしそうな(苦笑)人生を過ごしてきてますが
この約束を果たすためにも長生きしたいものです。

大丈夫、ここ数年は交通事故車(セダン)に遭ってない!!


そうそう、別に10年後に会おう、と約束したわけではありません。
たまたまそんな区切りになっただけです。
ん?9年?・・・どっちでもあんまり変わらないけど(笑)


マイミクと言うとおり
mixiで彼が書いた日記へのアンサー日記でもあります。
実は昨日、別の極少数SNSでも大真面目に似たこと書きました(笑)
でも、改めて見えるところにも残してみようと思いまして。
ただ、mixi上で該当日記にコメントしちゃうと
せっかく名前伏せてくれてるのがバレバレになりますし
あそこに日記として載せるのもあんまり変わらなくなってしまうので
あえて、間接的に繋がっているここに。
でもそうそう見られることもないでしょうかわいい


ここからはさらに返ることのないつぶやき。


まだまだ足りないものが多いけど、
私はやっぱり、私のままで。
成功も失敗も、無駄なことはなにひとつない
すべては私を作る経験値。
反省も後悔もするし、未練だってある。
それも全部糧にして、歩いていく。

これ、私の信条。

全く同じではなく、でも似た感性をもつあなたも
後ろ向きじゃなく思い返し、未来を見ているといいな。

posted by アヤタ at 22:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。