2006年11月23日

ビーズと格闘

がんばった…がんばったヨ…。

不器用な私が細かい作業にチャレンジだ。
料理はやるけど、結構大雑把ですから。
目分量と今までの経験値でやりますからね。

しかし、ビーズはねぇ。
テグス糸にストレートに通してネックレスしか作った事ないですし。
そんな私が、コサージュの飾りにビーズを加えようと。
無謀やな(笑)

いやー、黒いワンピース着るので、
コサージュは派手なくらいで丁度いいか、と思ったワケです。
持ってるのに買うのもなー、とかいう事情もあったり。

ビーズ得意な友達に相談。
いろいろ買おうと思ったらビーズから金具から
必要なもの分けてくれました。
あくまで付属品を作るので、必要な量ってわずかなんです。
実際、金具とか、必要な道具がわかってなかったですし、
すっごい助かりました。
ありがとう!

さて、その友達に教えてもらったサイトと、
図解してくれたメモを参考にしながら作業開始。

開始早々、Tピン、9ピンなる文字に足止めをくらう。
な、なにそれたらーっ(汗)
もらった材料見て、それらしきもの発見。
ネットで用語確認(爆)
おぉーい、そこからかよ!!と自分ツッコミ…

それの使い方の画像を見て、同じようにやってみたけど、
ちょっと斜めになりました。
ふ、ドンマイ(笑)

このピンでつくるのは少しだけだなー、とペンチ持ちながら結論を出しました。
もともと、イメージしていた作りとしてもそんなに多様するところはなかったので、ほんとよかった…。
あとは、スワロフスキーとビーズを
テグスに通して、金具で留めて…。

で、出来た…!!

〓[〓2.jpg

これは2つのパーツを金具で繋げた状態です。
ぶら下がってる方がピンで繋げております。
長い方はテグスで。
これがね、後からネットで見ていたら、端っこ留めたあと折り返して二重にするようなこと書いてあったんですよ。
そ、そっか…!1本じゃ弱いよねたらーっ(汗)
とは思うものの、もうやり直しなんか出来ないよう!!
ということで、放置(爆)

〓[〓.jpg

こっちは途中結び目つくって、さらに瞬間接着剤つけて固定。
比較的簡単。当たり前かわいい

で、コサージュに装着!

1123.jpg

パールは埋もれてほとんどわかりません。
右の方にあります。
ビーズの方は下にぶら下げて。
あら? 短い方は、短かすぎた?

でも、やたら主張してもね。
コサージュのメインは花の方ですので。
うん、いいんでない?!

結局どのくらいかかったんだろう?
2.3時間かかったのかな。

面白かったです。難しいものはやっぱり作れそうにないですけど、
ネックレスとか、ストラップあたりを作ってみたいなぁ。

あ、でもその前にネイルチップもやろうと思っていたんでした…。
ネイルは作るだけ作って、結局使わないと思いますが…
片手だけ夕べ作成済み。

NA.jpg

雪の結晶をメインに雪が降っているっぽく。
したかったのですけど、よくわかりませんたらーっ(汗)

あと半分、一応作ろうと思います。
チップ長くて邪魔ですねexclamation
昨日、入力するのに下のキーに指をあてて、この爪で打ちましたよ(笑)
こりゃー、こんなんしてたらなんもできん…。

披露宴には自爪で参加しますよ…。
コサージュはコレねかわいい


banner_03.gif

posted by アヤタ at 17:58| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

新作ビーズ 9ピンを使って
Excerpt: この前、本屋で見掛けたビーズのレシピを、頭で覚えて帰り、(って、立ち読みかよ)作ってみた新しいネックレステグスの長さを間違えて思ったよりも、ちょっと短くなってしまいましたが、アジャスターで調整できるか..
Weblog: 夜の散歩道
Tracked: 2006-12-06 00:03

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。