2006年10月22日

イベント WPC TOKYO 2006

ネットで見かけて行く事にしました。
18日から20日まででした。

ビジネスイベントとかって結構好きで、
タイミングが合えば行きたいと常々思ってますが、
本来は、会社で仕事として行く人が多いのだと思います。
企業向けの商品とかも多いですしね。
入場時にネームプレートに名刺入れてくださいとか言われますし。
ただの派遣社員が個人的に行ってるんだから、当然持ってないさ!!
というわけで、派遣元会社名をしらっと書いて入場。
あ、事前登録していたので無料です。

歩いているだけで次々パンフレットが増えてゆく。
興味あるブース以外は素通り。ごめん。
エプソンでは外国人が関西弁のアテレコで小芝居してました(笑)
いいなぁ、高機能プリンタ。
でも、必要に迫られていないので物色するだけ。
おまけのフォトスタンドは何気に重かったです。はは。

東芝では
地デジがみられる「Qosmio」がババーンと大量に置かれてました。
いいなぁ、地デジかぁ…あの室内アンテナもコンパクトでよかったです。
地デジに変わるにあたり、
テレビを買うべきなのか、
地デジ搭載のPCを買うべきなのか…
平成11年までのんびり考えます(長いなー!)

私が2番目に興味深々だったのは
BOSEです。
最近電車の広告でも見かけていたのですが、
ノイズキャンセリングヘッドフォン。
いやもう、びっくりした。
つけただけで
周りの雑音がかなりシャットアウト。
ほかのノイズキャンセリング関係を使った事がないので
比べられませんが、みんなあんなにすごいのでしょうか?
しかも、結構軽いです。
完全に聞こえないのはまた問題ですけど、
わずかに聞こえました。人の声とかはある程度。

デモを聴かせてもらいました。
雑音ない分、音量控えめでも臨場感たっぷり、
外への音漏れの心配いらないと思います。
いいなぁ、あれ…。
でも、さすがBOSE、たっっかいよ!!
約47000円しますよ…バッド(下向き矢印)
IPodとかのプレーヤーの倍以上の値段なんだね!
出せませんから。ハイ。
でも、めちゃめちゃ心惹かれたのは確かです。


Canonではどでかい紙袋をGet。
もらったパンフとかいろいろ入れられて便利ですけど
でか過ぎ。
帰りの電車でかかえようもなかった(苦笑)
網棚の上でも場所とりまくり。
スンマソン…。
キャノンはいい宣伝ですね、あの紅白バッグは目立ちますよ。
あ、PIXUSとIXYのパンフ一緒にもらいました。
プリンタもデジカメも結構前に買っているので
全然違うなぁ。あ、デジカメはIXYじゃないですけど。
プリンタはPIXUSの前のワンダーBJですけどたらーっ(汗)


さて。
たぶんこのイベントのメインだったMicrosoftに関しては追記にて。
あ、1番興味あったのも、もちろんこちら。

banner_03.gif



Windows Vistaとか、Microsoftのコーナーはすごい人だかりでした。
さすが。
最初入ったときはPCに空きがなかったので、とりあえず他のブースを回って、帰り際に接触してきました。

パッと見XPと大差なさげですけど中身が違う。あたりまえ。
まぁ、もともとXPのインターフェース自体好きじゃないんですけど(ぶっちゃけた!!)
Vistaというかね、Office2007がねぇ…そうくるんだ…。
あの、ツールバーがでかくなって「リボン」にされてるのが
はっきり言って
「ジャマむかっ(怒り)

私はセルをより多く表示して、
かつ2、3ファイルもしくはアプリケーションを同時に並べて表示して仕事するんです。
あんなけったいなもん表示されていたら邪魔でかないません!!

非表示にすりゃいいんですけど、
ホントに全部非表示にしやがりました。もーバカ?!
必要最小限のメニューくらいは残そうよ!(激怒)
今まで表示されていたものくらいは残ってくれないと困るわ!!
にゃろう…Office2003より使えねぇ…。

まぁ、ほんの10分程度いじっただけですから、わからなかったのかもしれませんけど。
ちゃんとメニューバーのみを残す方法があるのかもしれませんけれども。
でも言わせてもらう。
その方法が簡単に見つけられないのも問題だから!


なんてねー、ぐちぐち言ってますが
よりエンドユーザー的に、
初心者にはとってもわかりやすい機能なんだとは思います、あのリボンは。
でもさ、ビジネスシーンに展開するには、あれはいかがなものかと。
グラフとかプレゼン資料とか本格的なものを作りやすくしたのは、
たぶんいいのだと思いますけど。

ここで文句言ったって
使うしかないんですけどね、どうせ。
出てすぐに企業が入れ替える事はなくても、
しばらくすれば変えざるをえないのでしょうし。
だってMicrosoft、またXPとか2003のサポートやめちゃうんでしょ。
卑怯だ…電機メーカーだって古い商品のサポートやってくれるのに
PCだけはそうはいかないって、理不尽だ…。
この壊れやすさも腹たちますけどね。

私のこの3台目、キライなXPですけど(笑)PC自体に罪はない。
今までで一番安くて、無駄ソフト皆無の無名ブランドPCちゃんが
いちばんトラブル少なくてとってもいい子です!!
長生きしておくれ〜手(グー)


余談ですが、
Office2003と2007を共存させて動かすのなんて…
ムリですよね、やっぱり。
そこらへんできるようにしてくれたらいいのに。
なんてわがままを言ってみる。
でも、実際のところね、そうしたい企業さんばっかだと思うんですけどね。
今だって、2000、2003で確認とかしなくちゃなんなかったりしてるんですから。
今後は2007と3種…いやいや、3台ですかい?!
やだよ、3台とっかえひっかえ操作するの〜。
そんで、2007のファイルは2000で開けなかったりしたらサイアク!

って、仕事中心に考える私は
結構マジメじゃない?(笑)
いやいや、私は基本的にマジメだから! うん!!


posted by アヤタ at 13:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25934645
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

