2006年10月15日

お料理日和

朝7:30に目覚ましで起きて、ちゃっかり二度寝して、
次に目が覚めたら10:50だった。
新宿に行こうかと思ってましたが、
こんな時間に起きると行く気も失せます。自業自得。

とりあえずブランチを済ませて、
お料理をまとめてやる事にしました。

まずは冷凍庫確認。
鶏肉と栗発見。

って栗?!
去年のやんけ(苦笑)
ま、いいや、秋だしね。栗ご飯決定。

干ししいたけを戻して
みじん切りにして約25分煮る。
キノコキトサン♪
おろしドレッシングとかにミックスして摂取しまーす。
これはあとで半分くらいは冷凍保存予定です。

ごぼうとにんじんが少しずつあったので煮物を作ることに。
しいたけを戻した湯で鶏肉とごぼう、にんじんを煮る。
でも、その量があんまりに少なくて貧弱。
買物に行くことに。
手羽先とじゃがいも、こんにゃく、しょうがを追加して煮込み再開。
あたりまえだけど、どうしても煮物の味って同じ感じになるので、
今回は酢とレモン汁を入れてさっぱり煮に変更。
お、いいかんじに変わったぞ〜♪
若干色がつく位に煮込んだら火から落として
ゆっくり冷まして味を染み込ませることに。

ここで一服。

CAP.JPG

ネスプレッソでカプチリオ。
ミルクは泡立てすぎたみたいです(笑)
チョコはダースのジャンドゥーヤ・ノワール。
生チョコっぽくておいしかったです。

栗ご飯セット。即終了。
はい次。

にんにく剥いて、しょうがをすこし切って、
ビンにそれらとしょうゆを注いで
にんにくしょうゆの仕込み完了。

N_S.JPG

在庫がビンの半分程度になったので
そろそろ作らなくちゃ、と思っていたところだったのでした。
以前はしょうゆだけじゃなくて、
みりんと酒も少々入れていたんですけど、
どっちみちコレ使って調味料ブレンドするときに
それらを改めて入れる事がほとんどなので、
にんにくしょうゆ自体はシンプルに作る事にしております。

さて、ごはんも炊き上がり、
煮物も味が入ったところで早めの夕食です。
いただきます。

kuri.JPG  SAPPARI..JPG

この他はサラダを少々と、お茶。

ん〜、おいしかった、ごちそうさま。

お出かけ準備。
ジムに泳ぎに行ってきました。
20分歩いて、20分泳いで。
途中眠くなりながら(オイ)

そんな一日でございました。
マイペースにやりたいことやってました。
天気もよくて、気持ちのよい日でした。

お料理は作った事に満足。
時々無性に作りたくなります。
本来は揚げ物系の創作が得意なんですけどね。
ワンルームで揚げ物するといろんなものが油っぽくなっちゃうから
一切やりません。
でも、正直つまんない(爆)

だがしかし、出来る範囲で工夫してこそ料理人!

うそ、ごめんなさい、私は別に料理人ぢゃないですたらーっ(汗)
生活に必要な範囲でやる日常料理専門っす!
でも、なんかまたいろいろやりたくなってきたので
休みに暇があったらなんぞ創作してみようかな〜。

…暇があるかが結構問題ですけどね。

banner_03.gif

ただいま温泉たまごの出来上がり待ち。
明日の朝食べるナリ。
ホントは作りたてがおいしいんですけどね。
ま、いいさ…。
posted by アヤタ at 21:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25538883
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。