2008年10月01日

ライブ の補足

明日になり、今日は昨日。
10/1です。
SMAPライブは過去になりました。

30日のライブ前に行ったカフェは遊園地の裏でやや穴場、並ばずに入れました。
そこで友人と少しまったりお茶していたらその友人が発見↓
080930_cafe2.jpg
店内のディスプレイがSMAPのアルバムになってた!
あはは、まあね、8割はそのお客に占拠されちゃってるしね。
カフェの方ありがとう、なんか嬉しかったるんるん


で、ここからが本題。
みんなが楽しみにしているライブです。
気持ちよく楽しみたいじゃないの。
最低限のマナーは守ろうよ。


ジャニーズのライブって、うちわとペンライトが公認アイテムな分
それに関するマナーが他と違うわけです。
特にうちわね。
興奮して振り上げちゃう気持ちはわかるけど、あえて落ち着け。
それは余りにも自分本位で超かっこ悪い。
そして、それで前列の人の頭に振り当て続けるのはもはや論外です。

風船ゲット後は凶器が増えたから更に当てられた。
サイアクなのは、当ててるのわかっててやめない事。
私、あんたに何も悪いことしてないだろーがよ。
ライブ後に頭に当ててしまっててすみません、と謝られたけど
その前になんでやめないのか。当て続けるっておかしいでしょーがむかっ(怒り)

しまいには連れともども食べまくっていたらしい菓子やら軽食のゴミを
座席の下に放置して行こうとした。
さすがに酷すぎ。友人が見かねて注意したら、持って行った。
当たり前だっつの。


あともうひとつ、別な人なのですが。
一緒に歌うのはいい。いいんだけど、声デカ過ぎです。
SMAPの歌が後ろから聞こえる声に邪魔されるくらいのボリュームで歌う人に初めて遭遇した。
本人、SMAPの声聞こえてないんじゃないの?
まあ本人がどうなろうと自業自得なんだけど、まわりは迷惑です。
ライブはカラオケじゃありません。思い切り歌いたいならカラオケに行きなさいな。

盛り上がってはしゃぐのはいい。
しかし、まわりに迷惑かけて、自分だけ楽しむのはいかんよ。
みんなで楽しむもんでしょ。ライブってそうでしょ。

ちなみに年齢はなんともいえない。
子連れが意外と性質悪い場合がある。
椅子に土足で立たせたり、肩車したり
親バカは常識・マナーを吹っ飛ばす。

ご年配のオバサマも侮れない。
うちわマナーを、連れはちゃんと教えてあげてくださいな・・・。
大声カラオケはについても、
他人に言われると角が立つから、そういうのって連れが言ってあげるべきだと思う。

思うのだが、その連れが類友だとどうにもならないのね。
人にそんな注意するのって、気分よくないよ。
そんなことしないで、ただ単にライブを楽しみたい。

今回はライブの最中に言うのも言われるのもいやだろうと耐えました。
頭たたきについては謝られた時に少し苦言はしたけど、一応控えめに。


ライブの検索してここに辿りついた方に、そういう人がいませんように。
心あたりがある人は、どうかマナー改善してください。
同じSMAPのファンなんだからさ。
あの大きなライブ会場の中で自分だけよければそれでいい、なんて思わないでしょ?

今回、今までになくひどい人に連続で遭遇してしまったので書きました。
他にも被害に遭われた方もいると思うしね・・・。
反面教師でもあります。
まぁ、ライブマナー以前のような気もするけど(苦笑)
posted by アヤタ at 13:08| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107415046
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

